セネガル&スペイン旅行 リンゲール編①

一番メインの目的地だったリンゲールについて!(ようやく!) リンゲール(Linguère)はセネガル共和国ルーガ州の町。ジョロフ王国の首都が置かれた。 リンゲール - Wikipedia ↑英語のWikiは充実しているのに日本語Wikiだとたった二行・・・・>< ダカール…

セネガル&スペイン旅行 ゴレ島編

セネガル滞在2日目から3日目にかけて世界遺産のゴレ島へ。 セネガル共和国の首都ダカールの沖合い約3kmに浮かぶ。島は東西300m、南北900mと小さい。セネガルの最古のイスラム教のモスクも残っている。1815年に統治国だったフランスが廃止するまで、奴隷貿易…

セネガル&スペイン旅行 ラック・ローズ編

ダカールではラック・ローズとゴレ島に行きました。どちらも行きたい!とリクエストしていた場所。言うだけ言ってプランニングはすべておまかせ、、ほんとありがたや。。そんなわけでラック・ローズのダイジェスト! ラック・ローズ ラック・ローズ (lac Ros…

セネガル&スペイン旅行 セネガル出入国編

ようやく日本を離れてセネガルの出入国編。事前にネットで調べても日本語の情報はほとんどなくて、どきどきしながらの入国だった。 マドリードからダカールへ 機内食で感じるセネガル(アフリカ)へ向かってる感 マドリードを18時に発つ。平日の便だったから…

セネガル&スペイン旅行 準備編

比較的安く航空券を手に入れて満足していた私に待っていたのは予防接種の出費だった!な準備編。 アフリカへ旅行するにあたって、これまで行った国との違いは病気への予防だった。ちょっと調べるといくつもいくつも予防接種の対象が出てくるし、仕事でアフリ…

セネガル&スペイン旅行 導入編

GWとあわせて長めの休暇をもらいセネガル(西アフリカ!)とスペインに行ってきました。想像上の存在だったアフリカがぐっと身近になり、そして日常で忘れていたり、気づいていなかったりする些細なことを再発見することができました。 本当はリアルタイムで…

2017/03/25 黄熱病の予防接種

5月にGW+αで長めのお休みをもらってアフリカ(と経由地のスペイン)へ行く。黄熱病はマストになるので予防接種を受けてきた。短期滞在はあれこれ受けなくても大丈夫ということで、今回の旅では黄熱病と日本でも感染リスクのある麻疹の2つにした。どちらも生…

2017/03/03-05 鹿児島

会社の都合で金曜日は夕方退社だった(注:某プレミアムではない)ので、エクストリーム退社と銘打ってそのまま羽田へ移動して鹿児島へ旅行をしてきた。豚・牛・鶏すべての名産地であり、食がメインだったが何よりも行ってよかったと思わされたのは知覧にあ…