2017/03/25 黄熱病の予防接種

https://www.instagram.com/p/BSDj8jojUdW/

5月にGW+αで長めのお休みをもらってアフリカ(と経由地のスペイン)へ行く。黄熱病はマストになるので予防接種を受けてきた。短期滞在はあれこれ受けなくても大丈夫ということで、今回の旅では黄熱病と日本でも感染リスクのある麻疹の2つにした。どちらも生ワクチンなので要注意(接種後4週間は予防接種を受けられなくなる)。

受診したのは日本検疫衛生協会の東京診療所。土日に受けられるのがここしかなかったので無条件で決定。事前予約が必要になるので2月頭に電話で予約。この時点で3/26までの土日は予約が埋まっていた。早めに動いたつもりなんだけどね。

受付と接種が朝の9:30~10:00と決まっているので早起きして向かう。土曜日は昼まで寝ていたいフレンズだから超辛かった。八重洲遠いんや。。問診票と体温を計ってたら少し待って名前を呼ばれる。おじいちゃん先生の問診を受けてベテラン看護師さんにプスッとされて終わり。インフルエンザの注射よりちょい痛いくらい。いまは何もないけど接種後10日間は腫れたりするらしいので何もなく終わりますように。