セネガル&スペイン旅行 準備編

比較的安く航空券を手に入れて満足していた私に待っていたのは予防接種の出費だった!な準備編。

アフリカへ旅行するにあたって、これまで行った国との違いは病気への予防だった。ちょっと調べるといくつもいくつも予防接種の対象が出てくるし、仕事でアフリカにいった人もそういえばめっちゃ射ってたなあ、、と思い出す。ほぼ全部受けると10万軽く超えちゃうレベルである。

友人に確認すると「黄熱病が必須、その他は短期滞在の場合はあまり必要ない」ということだったので、アフリカを意識した予防接種は黄熱病だけにした。加えて麻疹を受けたので計2つ。どちらも生ワクチンで接種後の4週間は予防接種が受けられないので計画的な接種が必要。

病気の予防

黄熱病

詳細は↓のエントリーを参照。接種後はかゆくなったり腫れたりする人もいるようだが、自分は痒くもならず腫れもせずラッキーだった。軽い筋肉痛のようなものは1週間くらい残った。東京は平日・週末問わず受診場所にいくつか選択肢があるけど、地方だと場所も限られているので大変そう。12,300円でした。生涯有効なのでいつでもアフリカいけちゃうな。

麻疹

風疹の混合ワクチンで7,000円くらい。探せば安いところもありそうだけどいつも通っている先生のところで。日本でも感染リスクがあるので受けることにした。黄熱病に比べると注射の痛みが弱くて、黄熱病の注射痛かったんだな....となる。

マラリア

こちらは服薬。飲まなくてもいいかな〜、って思ってたけどリスク軽減大事!と服薬しました。体調に関わる副作用は特に起こらず。ただ、調べるとちらほらでてくる「悪夢」を見ることに。とはいえ1回きりでたまに見るようなやつなのできっとたまたまに違いない・・・。

旅行で役立ったもの

吸水タオル

吸水力があって髪もすぐ乾く!何よりタオル自体がびしゃびしゃにならない!最高!出発前にシャワーを浴びてスーツケースに突っ込んでも問題なし。

CBジャパン マイクロファイバー バスタオル 「カラリ」 アイボリー

CBジャパン マイクロファイバー バスタオル 「カラリ」 アイボリー

 

小さいふ

クアトロガッツの小さいふ。使用感はあるけどメルカリで超安く手に入ったので旅先のメイン財布として使った。革なので使用感があるのはむしろ味になって全然あり(革のエイジングを自分でできない寂しさもあるよ!)。手のひらサイズでカバンのスペースも取らないのでとてもよかった。

余談だけど、友人と話している中でメルカリがホットワードだった。前職がWeb系の仕事で自分は今もWeb系の仕事をしているので、友人がセネガルへ赴任してからいままでの変化を聞かれた時にメルカリが流行っていることをまず話した。話しているうちにあれもメルカリで、これもメルカリで、、、とめっちゃ使ってるな自分、ってなったよ。。

Googleマップ

空港やホテル、あらかじめ行きそうな場所には★をつけておき、滞在する町のマップをオフラインで閲覧できるようにダウンロードしておきました。Googleマップがあればなんとかなる安心感ときたら。

セネガル行ってくるわ!への反応

仕事で関わっている人や家族、たまたま会った友人にはセネガルへ行くことを伝えていた。その時の反応の多くは、

セネガルってどこ?」

が大半でした。自分もサッカー好きじゃなかったら知らんやったやろうなあ。。やはりモロッコや南アフリカケニアといった国に比べるとマイナーな印象。
セネガル(アフリカ)に行くって言うと心配かけそうだな〜と両親には言うか悩んでましたが最終的には言いました。杞憂でいってらっしゃーいな返事。(アフリカってことわかってなかったんじゃないかな・・笑)。
ちなみにセネガルはここです。

f:id:k_long:20170520221940p:plain

次回、ようやく旅立ってからのエントリーに!